リカ活動家の日々のこと

リカちゃん人形に着物を仕立てて着せる沼に浸かる活動家。

Netfflix「クィア·アイ」

緊張してたゴスペルのコンサートも終わったし、なんとか課題も出せたので昨日は前からちょっと気になっていたクィア·アイin JAPANを一気に4話みた。

 

www.netflix.com

 

インテリア、ファッション、ヘア、料理、カルチャー、とそれぞれにアドバイスする「ファブ5」が一週間で悩める依頼者を大改造するリアリティー番組なんですが、その5人が日本上陸という番組。

 

すごいテンションの5人にナビゲーターの水原希子ちゃんが加わってもう見ててもとにかく元気がでる。

 

そして家を片づけたくなる。

洋服を整理したくなる。

「もうちょっとちゃんと生きよう」と単純な私はスマホで観ながら途中から掃除を始めたら見終わるころには結構部屋がきれいになっていました。

 

あと、制作クルーがアメリカ人だからか外国人から見ると日本のこんなところがツボなのかって切り取り方をする映像があってちょっと面白い日本紹介番組にもなっている。

(子どもの通学路ですっていう黄色い標識をなぜか長い間映してたりする)

 

日本すげぇって番組でもないけど、日本の良さも再確認しつつ、日本の生きづらさと、でも実は世界中どこでも人は悩んでて繋がりたがってるっていうことをファッショナブルに伝えてくる良い番組でした。

 

あと、日本にもハグは必要だなぁと改めて思った。