リカ活動家の日々のこと

リカちゃん人形に着物を仕立てて着せる沼に浸かる活動家。

映画「家族を想うとき」

2020年あけましておめでとうございます。

今年最初の映画館詣ではやはり見逃せないこの映画。

f:id:tototomoton:20200106002941j:plain

ケン・ローチ監督が是枝監督と語り合うNHKのドキュメンタリー見てから絶対に観ようと思っていた作品です。

ほんと、すごい。

是非一人でも多くの人に劇場で観てほしい。

 

現代の「フランチャイズ」や「個人事業主」という名の下で横行するめちゃくちゃな働かせ方。

それがどれだけ家族を壊し、人間を壊すかを告発する映画ではあるのだけれど、この監督のすごいところはやっぱりシーンの拾い方だと思う。

 

切り取る描写がものすごく「日常」で「普遍的」だからこそ、共感が自然と生まれる。

例えば、冒頭で登場した息子がキッチンでシリアルを捜しすシーン。

キッチンでごそごそと戸棚を探しながら「シリアルはどこ?」と言う息子に母親がリビングから振り返らずに

It's in front of your eyes.

目の前にあるでしょ

と返事をする。

 

(あぁ、こういう事、よくあるよなぁ)と最初から掴まれた。

 

ちょっとお調子者の父親や、お人よしの母親。

不器用にボタンを掛け違えてぎくしゃくする家族。

時々ご褒美みたいに訪れる、みんなの波長が合う楽しい夕食。

 

だからこそそれを破壊するものへの怒りや口惜しさが募る。

ケン·ローチ監督は現在83歳だとか。

この年齢になっても、怒りが持続し、それを表現できる感性が鈍らないどころか、作品ごとに研ぎ澄まされていくことに、ただただ脱帽です。

皆さん、劇場で見逃したら後悔しますよ。

 

あ、字幕は石田泰子さん。

私にとっては聞きとりにくいアクセントの英語でしたが、どれくらい正確なスクリプトがあったのか気になるところです。