リカ活動家の日々のこと

リカちゃん人形に着物を仕立てて着せる沼に浸かる活動家。

2022-01-03から1日間の記事一覧

本「カリフォルニア日系人強制収容所」(白井昇著)

カリフォルニアに住んでいた10年くらい前、日系人と日本人が集まるパーティーで年配の女性に「ティーンの娘時代を私はキャンプ(強制収容所)で過ごしたのよ」と聞いた事がある。 仲良くなった日系アメリカ人の友達から「大学の途中で収容されたおじさんは、…

本「台湾生まれ日本語育ち」(温又柔著)

去年の選挙の時にchoose life projectのイベントを視聴した。 菅内閣の政府が6名の学者さんを日本学術会議のリストから任命しなかった事がテーマだった。 任命されなかった学者さんや、学術会議の元会長さんたちと並んで、語り合っていたのがこの本の著者で…

漫画「しあわせは食べて寝て待て」(水凪トリ著)

この漫画はとても好きな作品です。 既に2巻まで出てます。 機嫌良く、健康に、バランスを保って生きることが難しい社会で、 試行錯誤と工夫をしながら、人との繋がりの中で日々をつなげていく主人公に、共感します。 一年の初めの時期だからこそ、何を食べ…

2022年読み始め

2022年明けましておめでとうございます。 元旦は郷里の街を散歩したり、ボーッと夕日や小鴨を眺めたりして過ごしました。 で、元旦の夜から読み始め、今日読み終わったのがこちら↓ ハウツー本ではなく、学ぶとその先に何が変わるのかを哲学的に書いてある一…