リカ活動家の日々のこと

リカちゃん人形に着物を仕立てて着せる沼に浸かる活動家。

2022年読み始め

f:id:tototomoton:20220102235625j:image

2022年明けましておめでとうございます。

元旦は郷里の街を散歩したり、ボーッと夕日や小鴨を眺めたりして過ごしました。

 

f:id:tototomoton:20220102235746j:image

で、元旦の夜から読み始め、今日読み終わったのがこちら↓

f:id:tototomoton:20220102235837j:image

ハウツー本ではなく、学ぶとその先に何が変わるのかを哲学的に書いてある一冊。

 

私もええ年なので「なるほどなぁ」も「そらそやなぁ」も感じつつ読みましたが、

大学入学前の若者とかが読むととても良い一冊かなと思います。

 

確かに今ある自分の心地よい範囲(コンフォート・ゾーン)から出ることは、その直後に違和感や、痛みを伴うというのはそうなんだと思う。

 

作者がほぼ自分と同年代なので哲学の本とはいえ、大変読みやすかった。

 

そういう意味ではアラフォー世代でも読むと気づきのある一冊です。