リカ活動家の日々のこと

リカちゃん人形に着物を仕立てて着せる沼に浸かる活動家。

オープン長屋 in 南田辺

f:id:tototomoton:20231120180921j:image

初めて南田辺駅周辺に行って来ました。

 

地下鉄「田辺駅」徒歩0分の須田画廊さんで「この週末は近くでオープン長屋のイベントをしている」と聞いて早速歩き出す。

f:id:tototomoton:20231120181129j:image

途中のこの公園も、すごく雰囲気がある。

 

お目当ての長屋の外観です。

f:id:tototomoton:20231120181204j:image

今回は見れなくて残念でしたがこの長屋はいつか中も絶対見たい!

 

f:id:tototomoton:20231120181251j:image

長屋ってお庭が真ん中についてて不思議な作りだと思っていましたが各部屋に光を取り込む工夫なんですね。

 

f:id:tototomoton:20231120181344j:image

2階も見せていただきました。

ベランダからの絶景!!

向こうに天王寺のビルが見えるの不思議に思える昭和ノスタルジーな風情です。

こんな景色から帯などに使われる瓦の柄は生まれたのかなぁと思いを馳せる。

 

f:id:tototomoton:20231120181528j:image

一階は子どもにも優しいおばんざい屋さん。

f:id:tototomoton:20231120181727j:image

お隣は布やボタンも売っているリメイクやリフォームのお店。

同じ長屋でもガラッとテイストが変わるのが面白い。

f:id:tototomoton:20231120181832j:image

こちらのお店のミシンと雪柳がリカちゃんにも映えます!

 

このイベントは毎年行われていてもう13回目だとか。

来年は早めにチェックしなければ!!!

それにしても田辺界隈ほんとに興味深いなぁ。