リカ活動家の日々のこと

リカちゃん人形に着物を仕立てて着せる沼に浸かる活動家。

本「CHOICE」(シオリーヌ著)

f:id:tototomoton:20220131215813j:image

思春期の子どもが読めるようにひと項目ごとは短く、知りたいところだけ拾い読みもできるかなり実用的な一冊です。

 

この年まで生きてきて、女としての生理もわかっているつもりでしたが、生理用品ひとつとっても知らないものがあって驚いた!

 

性教育があまりにも足りない日本で生きる子どもたちは「教えてくれないのに、問題が起きれば自己責任」と言う矛盾を突きつけられています。

セックスが何かも教えてもらえないのに、避妊に失敗すれば「自業自得だ」と責められる。

そんな社会でいつも不利益を被っているのは子どもたちです。

(178ページより引用)

 

そのとおりだなぁ。

 

なんでも消費されてしまう世の中で、「恋愛」リアリティ番組が流行り、パートナーが見つかることが「幸せの完成形」のように植え付けられる子どもたち。

 

本当は相手との関係を作っていくためにも、基礎になる「自分で決める」ための軸が必要なのに周囲の空気に焦らされる。

 

その上、自己肯定感が揺らぐ時期に「恋愛」は、ある意味で簡単に承認欲求を満たしてくれる近道になりかねない。

 

だからこそ、心と体の基礎的な知識はやっぱり必要。

 

子どもたちが手に取れるように小中学校の図書館やコミュニティーセンターにあってほしい誠実な一冊だと思います。