リカ活動家の日々のこと

リカちゃん人形に着物を仕立てて着せる沼に浸かる活動家。

映画「SING 2 ネクストステージ」

今日、職場で同年代の子どものいる同僚2人が「家で子供に勉強を毎日教えてる」と言っていて、度肝を抜かれた。

 

こっちは春から受験生になる上の子に、下の子のお迎えとご飯とお風呂を頼んで、自分はレイトショーを観に行ったというのに、、、。

 

f:id:tototomoton:20220330001913j:image

でも、日曜日に家族みんなで吹き替えで観たらどうしても字幕版も観たくなった。

 

結論としては本当に甲乙つけ難い!

 

両方見比べるとキャストの豪華さも2倍楽しめます。

 

声が変わるとキャラクターの印象ってこんなに変わるのかとワクワクする。

U2のボノや、スカーレット・ヨハンソンの歌声で聴くオリジナルの歌詞は字幕の方が内容は好み。

字幕の上映館はものすごく少ないのに、これだけの字幕を作られた翻訳者の方に敬意を表するためにも字幕で見れてよかった。

 

とは言え、吹き替えの方もすごい。

 

口の動きとも違和感のないように歌詞も日本語版にカスタマイズされているし、緻密に翻訳された吹き替え訳は声優陣の奮闘もあってスピード感がすごい。

 

ミュージカルアニメなので是非みなさんも音の良い劇場でお楽しみください!

 

それにしても悪役がプーチンっぽいキャラな気がした。

町の名前もレッドショアだし、娘がいるし、部屋の趣味もロマノフ王朝ぽくないか?って、考えすぎかな?