リカ活動家の日々のこと

リカちゃん人形に着物を仕立てて着せる沼に浸かる活動家。

自由の森学園の食堂

f:id:tototomoton:20220429191645j:image

やらないといかないことがある時に限って、ちかくの市民図書館「まちライブラリー」に行ってしまう習性はなんとかしたいですが、懐かしい雑誌を借りました。

 

11年前のku:nelです。

そしてこの特集に目が釘付けに。

f:id:tototomoton:20220429191828j:image

埼玉にある自由の森学園の食事の美味しそうなこと!!

 

「五段階評価を設けず、子どもたちが生きる力をつけられる手作りの教育を」と、1985年に開校したこの学校のことは、この前上京した時に会った友人からも聞いたばかりだった。

 

子どもが以前ここの生徒だった彼女は

「運動会は、各組のカラーに子どもたちの髪が染められて南国の鳥みたいになる」と言っていた。

 

その名の通り自由!!!

 

「髪はうなじの見えないところでくくること。触覚ヘアは禁止」と言われている我が子のことを思うと、本当におんなじ国の中学生の話なのかと衝撃を受ける。

 

今は星野源さんの出身校と言うことも話題になって、全国から寮の希望者も集まってきてて、なかなか入るのも大変みたいですが、確かにこのご飯はたまらん感じ。

 

食べる意欲は、生きる意欲!

本当にそう思う。