リカ活動家の日々のこと

リカちゃん人形に着物を仕立てて着せる沼に浸かる活動家。

【本】I was born for this(Alice Oseman著)

この前からネットフリックスの「Heartstopper」の投稿も増えていましたが、沼にハマっていたのは私だけではなかったらしく、あっという間にシーズン2と3の制作が発表されました。

優しい物語が広がっていっていてうれしい。

 

この本は「Heartstopper」の原作者アリス・オズマンの三冊目のヤングアダルト小説。

f:id:tototomoton:20220529161911j:image

このアリス・オズマンと言う人は1994年生まれで現在28歳。

17歳の時には出版社と契約し、20歳の時に最初の小説が出版されています。

 

アリス・オズマンの公式ページはこちら↓

 

aliceoseman.com



「ハートストッパー」は漫画ですが、小説家としてデビューしてから漫画も本格的に初めてあっというまに小説家としても漫画家としても多くのファンを獲得している恐ろしい才能の持ち主。

 

私は彼女の小説を初めて読みましたが、英語の本をこんなにクリアに情景をイメージしながら短時間で読み切ったのは初めてかもしれない。

ヤングアダルト小説なので平易な単語が使われていて英語ネイティブでなくても読みやすく英語学習者にもおすすめです。

あとイギリス人の作家なので単語使い(fancyとか)が私には面白かった。
心を静める時に、すぐコーヒーではなくTEAを勧めるのもなんかブリティッシュ(笑)

 

こんなにすべての登場人物に魂を吹き込んで、ドキドキと最後まで読ませる小説はなかなか無いと思う。

「ハートストッパー」を観た事(読んだこと)のある人なら納得すると思いますが、人への視点があったかくて、属性で人をくくることの乱暴さが説教臭くなく描かれていて、もがきながら乗り越えていく若い世代にシンプルに感動する。

 

本当にすごい世界を創り出す人がいたもんだと驚嘆します。

 

「推し」がいることで生きていけると思い込む一途さと、それを乗り越えて「誰かの人生ではなく自分の人生を生きる」ことを選び取る主人公たち(この人の作品はいつも主人公がひとりじゃないなと思う)に、あったかい気持ちになる一冊でした。

 

それにしても最近ハートストッパーについて書きすぎですが、投稿貼り付けておきます。

tototomoton.hatenablog.com

 

漫画もおススメ(これも英語版で読むと英語学習の息抜きにちょうどいいかも)

tototomoton.hatenablog.com