リカ活動家の日々のこと

リカちゃん人形に着物を仕立てて着せる沼に浸かる活動家。

ダンス・ダンス・ダンスール(ジョージ朝倉作)

f:id:tototomoton:20220202213229j:image

もう22巻ですがこんなに長く続いてても失速しない!

それどころか、どんどん面白さが加速する怪物漫画です。

 

バレエ漫画としても面白い。

 

すごく取材を重ねて作られているんだろうなと思います。

 

コロナでなかなか外国に行くことができない今だからこそ舞台がニューヨークに移ってさらにスケールが大きくなったこのマンガはおすすめです。

 

少し前に人とも話していたのですが「BANANA FISH」とか、「サイファ」とか、「アレクサンドライト」とか私たちが小さい頃の少女漫画はバブル世代の人たちが生み出してたからかもしれないけれど、もっと世界に目を向けてるものが多かった気がする(取材費も出てたのかな?)

 

外向きになることばかりが良いとは思わないけど、あまりに年間学校行事に沿って恋愛して、くっついたり離れたりだけを繰り返すのでは記憶に残らない。

 

価値観揺さぶられるような、憧れを掻き立てるような、そんな少女漫画がもっと生まれて、今の世代に読まれてほしいなぁと、思うのです。