リカ活動家の日々のこと

リカちゃん人形に着物を仕立てて着せる沼に浸かる活動家。

本「英文法の教科書」(牧野智一著)

f:id:tototomoton:20211229085405j:plain

最近うちの14歳と一緒に英語をする機会があって、あらためて「三単現のS」とか「普通動詞とBe動詞」とか考える機会になったのでこれを買ってみました。

 

タイトルは「一度読んだら絶対に忘れない」という前置きが付いてますが、こちとら忘却力だけは自信があるのできっと忘れる。

でもこの本が面白いことだけは忘れないのでこれから何度も読むと思う。

 

私が中学生の時にとにかく必死で暗記していた英語を、この人は

「三単現のSはなぜつくのか?」

「Be動詞という割にis にもamにもareにもBはないぞ?」

「疑問文になると突然出てくるDoはなんだ?」と、その都度ちゃんと不思議に思い、大人になって解明している。

 

言われてみればなことも、無条件に暗記したことの根拠も示してくれるので、冒頭から引き込まれる。

 

まぁ、英語はじめたばっかりの大混乱中の子どもが読んで感動するかはわかりませんが、少なくとも子どもに教える大人は知っておいて損のない内容です。

 

私はほんとに目からうろこが足元に溜まるかと思うくらい興奮して読んでます。